小さな世界を見せてください

 昔の話ですが、ディズニー・ランドに失望したことがあります。
 有名なアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」、てっきり「小さな世界」がテーマなんだと思っていたのですが、どうやら「世界は小さい」と言いたいらしいことがわかって、がっかりしました。
 そのくらい「小さな世界」が好きです。
 というわけで、「小さな世界」を見せてください。
 文字通りの「小さな世界」です。
「何人か、あいだに挟めばみんな知り合い」という意味ではありません。
 小さいのに、それ自体で完結した、あるいはそう見える、パーフェクトアクアリウムのような世界です。
 世界を玩弄できるのがSFの強みだと思います。
 もちろん、世界を描くにはいろんな手法があって、ごく一部、いわば欠片に読者を触れさせ、その向こうにしっかりと構築された、異質な社会、あるいは宇宙を感じさせるというのもあります。
 しかし今回は、「小さな世界」のうえを歩かせてください。
 いま、わたしの頭に、ラリー・ニーヴン『インテグラル・ツリー』、レベッカ・ソルニット『災害ユートピア』、草野誼『かんかん橋をわたって』なんてタイトルが浮かんでいます。
 しかし、困ったな、どれも長いのはいいとして、マイナーなので、実例にするには不向きに思えます。
 そうそう、メジャーなのがありました。
『星の王子さま』の王子様の故郷の星、あれが「小さな世界」の一例です。
 皆さんの世界を楽しみにしています。

森岡浩之

SFの世界では箱庭宇宙という言葉がありますが、今回は「小さな世界をいかにして構築するか」というテーマです。

今回は東京創元社にお邪魔して、創元SF短編賞の選考会が行われた部屋からお送りします。創元社の新アンソロジー「Genesis」のお話もお伺いしました。盛り上がりすぎて2時間半の長丁場となりましたが、なにとぞよろしくお願いします。

ざっくり結果だけ

梗概

実作

斧田小夜「酔来酔去


果たして我々の予想はあたるでしょうか? 今回は実作が少なかったので、そちらにも言及しています。

ダールグレンラジオ #3
ダールグレンラジオ #3
小さな世界を見せてください
/

投稿者:

高橋 文樹

小説家。ゲンロンSF創作講座に一期生として参加し、ゲンロンSF新人賞飛浩隆特別賞を受賞。Webプログラマー、DIYerなどの多様な側面を持つ。

コメントを残す